低収入でも住宅ローンを組むには

収入が低くても住宅ローンを組むために知っておくべきこと

低収入でも住宅ローンは組める?

マイホームを購入する際に是非とも利用したいのが、住宅ローンです。しかし住宅ローンはいわゆる「住宅購入資金の借り入れ」であり、何といっても住宅ローンの返済を続けることが出来るかが非常に大事なポイントです。

住宅ローンの借り入れ手段については非常に幅が広いため、たとえ収入が低くても住宅ローンそのものを組むことは十分に可能です

しかし低収入だと住宅ローンが組めても、返済で困難に陥る場合があります。そこで今回は「収入が少ない状況で住宅ローンを借りる際のポイント」をいくつか紹介します。

収入と支出のバランスを把握する

まず最初に、自分の収入と支出のバランスを正確に把握することが重要です。収入が低くても、適切な予算管理や支出の見直しによって、住宅ローンの返済を行う余裕が生まれることでしょう。

まずは自分の収入を詳細に洗い出してみましょう。給与やボーナス、副業の収入など、すべての収入源をリストアップし、月額や年額など、具体的な金額も把握します。支出も同様に洗い出しましょう。固定費(家賃、光熱費、通信費など)や変動費(食費、交通費、娯楽費など)をカテゴリごとにリストアップします。毎月の支払いを把握するためにクレジットカードや銀行の明細書、領収書などを参考にすると良いでしょう。 

収入と支出を比較し、バランスを確認しましょう。収入よりも支出が多い場合には、削減できる項目を見つける必要があります。 細かい話ですが、食費・交通費・遊興費など工夫次第で節約できる支出は積極的に調整してみましょう。

とにかく自分の生活スタイルに合わせて削減できる支出を見つけることが重要です。目標とする住宅ローンの返済額に応じて、努力を重ねながら支出を見直していきましょう。 

長期的な視野で計画する

収入が低い場合には、借り入れる住宅ローンの返済期間を長くすることで、月々の返済額を抑えることができます

長期的な視野で計画を立て、将来の収入見込みや家計の変化を考慮し、自分の収入に合わせて返済期間を決定しましょう。余裕を持った計画を立てることで、将来的な負担を軽減することができます。

自分の収入に合わせて月々の返済額を確認し、収入が限られている場合には、返済額が家計の負担となりすぎないよう注意して調整することが必要です。返済額を収入の範囲内で収まるように意識することで、返済を継続しやすくできるでしょう。

ただし、あまりにも長期化すると総返済額が増える可能性があるため、注意が必要です。返済計画を立てる際に、総返済額の見積もりを行いましょう。異なる返済期間での見積もりを比較し、返済額の増加幅を把握することで、返済期間の選択によるメリットとデメリットを考慮することができます。 

公的な支援制度を活用する

低収入の方には、公的な支援制度が存在する場合があります。これらの制度を活用することで、返済の負担を軽減することができます。以下に代表的な支援制度の例を一部紹介します。



これらの公的支援制度は、低収入の方が住宅ローンの返済を行う上での負担を軽減するために設けられています。自分が該当する制度や条件を把握し、必要な手続きを適切に行うことで、経済的な支援を受けることができます。

審査を通過するために工夫する

収入が低い場合でも、ローン審査をスムーズに通過するために対策するべきポイントがあります。いかに主な例を紹介しましょう。





収入が低い場合でも、これらの工夫を行うことでローン審査をスムーズに通過することができます。信用情報の改善、頭金の用意、そして適切な保証人の選定は、審査通過の確率を高める重要な要素となります。 

ローン利率や条件を比較する

収入が低くても住宅ローンを組む場合には、複数の金融機関や銀行のローン利率や条件を比較することが重要です。

例えば住宅ローンの金利は返済額や総返済額に直結する重要な要素ですので、異なる金融機関や銀行のローン金利を比較しましょう。より低金利であれば、返済負担を更に軽減することができます。複数の金融機関から金利情報を取得し、比較検討しましょう。

金利以外には返済条件も比較することが重要な要素です。返済期間や・元利均等返済か・一部元金返済か...など、返済方法によって返済額や返済期間が変わります。自分の収入や予算に合わせて、返済条件を検討しましょう。

各金融機関や銀行のローン利率と返済条件を考慮して、最後に総返済額を見積もりましょう。繰り返しますが、返済期間が長くなるほど、総返済額も増えることに注意しないといけません。返済額や総返済額が収入や予算に適しているかを確認し、最適な条件を選択しましょう。