任意売却に必要な書類

任意売却の相談時点で書類は準備するべきか

毎月の住宅ローンの返済が難しくて任意売却を考えていても、具体的にどう準備すればいいのかわからないという人も多いと思います。

そういった時には任意売却のプロフェッショナルに相談をするのが、事態を進展させるための有効な手段ではないでしょうか。

任意売却について詳しい人は少ないためメリットやデメリットを、無料の相談でしっかりと聞いておくことが重要でしょう。

そんな無料相談から依頼までをスムーズに進めるためには、なるべく事前に必要な書類などを全て揃えておくことが大事です。

任意売却の相談前に書類が必要なわけではありませんが、前もって必要な書類が何なのかを整理しておくと、後々役立つことでしょう

もし書類を揃えるのに長く時間がかかりそうな場合でも、まずは準備できる書類だけで初回の無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。

住宅ローンの支払いが滞っているという状況であれば、あまり時間的な余裕はないでしょうから、早めに準備することが大事です。

任意売却で必要な書類など

図の通り、様々な書類と情報が任意売却で必要となります。


相談は必ず、「任意売却専門の」不動産会社へ

上記の書類を揃えて、いざ任意売却の相談へ...といっても、正しい任意売却専門の不動産へ相談しましょう。

よく街で見かける、賃貸物件などの「仲介不動産」では、任意売却を扱っていないのがほとんどです。

弊社オーナーズ・プランニング株式会社のように、任意売却を専門に取り扱う不動産とは、経験も知識も異なります。

任意売却の相談は必ず、任意売却を専門とする不動産会社に連絡して、依頼しましょう