任意売却のはじめかた

任意売却をすることになったら

住宅ローンの返済が厳しくなったら、一つの選択肢として「購入した家を手放すこと」が挙げられます。

もしかすると競売にかかるかもしれませんが、圧倒的にメリットが多い任意売却の方が良いです。

そうなると気になるのは「どのように任意売却をはじめるか」ではないでしょうか。

任意売却をすると決めた場合、個人では対応が難しいため、ほとんどの場合は業者に依頼することになるでしょう。

今回はそれを前提に、あなたがするべきことをご説明します。

任意売却の準備方法

依頼主の立場で見る、主な任意売却の流れ





任意売却の必要期間と債権者などへの確認について

任意売却を業者に依頼してから、買いたいという人と売買契約が成立するまで=任意売却に必要な期間は早くて1か月ほどです。

3か月もあれば決まることも多いでしょうが、物件や設定価格次第ではなかなか成立しないかもしれません。この成立までの期間というのは、業者の力次第と言っても過言ではありません。売るために動いてはくれますが、その能力次第で…という面もあるのです。

この業者間での力量さがあるため、なお一層経験豊富な業者選びが重要です。

任意売却にて売買契約を成立させるためには当然債権者などの同意が必要になります。もしかすると任意売却で売ることはNGだという債権者も中には存在します。そうなると競売にて売る流れになるでしょう。力関係上、債権者が一番強い立場にいますので、これは仕方がないことでしょう。

「ローンの支払いが厳しくて滞納していて、そろそろ危ないかな…」となってから、任意売却についてやその流れを調べるのではなく、できればもう少し早く動きましょう。できれば、こちら側の意図を汲んでくれ、尚且つ優秀な実績を持っている業者に依頼してください。

任意売却は簡単なことではありませんから、信頼できる業者の力を借りましょう。